灼熱蛍

好きなように書く

【中国ドラマ】「テニスの王子様〜奮闘せよ、少年!〜」1話感想

暇を持て余してNetflixを徘徊していたある日、こんな動画を見つけた。

テニスの王子様〜奮闘せよ、少年!〜」

f:id:syakunetsuhotaru:20200620003123j:plain

テニスの王子様の実写???

ミュージカルではなくドラマ???

しかも日本じゃなくて中国作品???

一体どういうことなんだ…

 

俺はテニスの王子様が好きだ。

新の方は馬上テニスあたりまでしか見てないが通常版は複数回読破している。

おそらく10回くらいは読んだと思う。

アニメ版も1回は通して見た。

100話以上のアニメを何回も見る気にはならないのでおそらく見直すことはないだろう。

 

中学の部活はテニスの王子様に影響されてソフトテニス部に入部した。
テニスラケット真ん中辺りにある穴にボールを詰めて飛ばして遊んだりした。

テニスの王子様の技っぽくて楽しかった記憶がある。

部活自体は思ってたのと違ったから入部数ヶ月ですぐ辞めた。

 

まぁ俺の過去話はどうでもいい。

とにかく俺はテニスの王子様が好きだ。

漫画は実家に置いてきたから手元にはないが実家に帰った時はよく読む。

おそらくアイシールド21の次くらいには読む。

アイシールド21テニスの王子様どっちが好き?」

と問われれば1分ほど熟考した結果アイシールド21と答えるだろう。

アイシールド21と答えるがテニスの王子様アイシールド21の好き度に大きな差はない。

好き度を100段階で表現した場合アイシールド21は93、テニスの王子様は89くらいになると思う。

その程度しか差はない。

俺はどちらかと言えばアイシールド21の方が好きだ。

特に神龍寺ナーガ戦が熱い。

ヒル魔が0.1秒の差で阿含を降すシーンも良いし栗田がパワーでナーガを見返すシーンも熱い。

 

また話が脱線してしまったが本題に入ろう。

本題は中国ドラマ版テニスの王子様の感想だ。

とりあえず1話だけ見たので今回は1話の感想を書く。

結論から言うと結構面白い。

中国ドラマは今まで見たことなかったがなかなかどうして良いじゃないか。

ちなみに45分ドラマだ。

 

 

1話の主な流れとしては、

佐々部らしき人物(後に荒井と判明)と試合して勝利→桜乃がいる高校にリョーマが入学しテニス部に入部→レギュラー陣が登場→佐々部改め荒井とボロラケットで試合し勝利

といった流れで話が進んでいく。

 

話の流れはそれなりに原作準拠のようだが設定等はかなり改変されているようだ。

原作は中学生だが本作では高校生、桜乃等のサブキャラがやたらと出張ってくる、チア部が存在する、カツオとカチローらしき人物が見当たらない等など。

細かい点も含めれば正直きりがないと言っていいレベルで原作とは異なる。

ただレギュラー陣は頑張って再現しようとしている気概が感じられる。

 

俺はこういったドラマ作品の大半は面白ければ良いと思っているので問題なく見ることができた。

美少女作品(萌え豚作品)等はお粗末な結果になるのが目に見えているので流石に見ないが、テニスの王子様等といったギャグ要素のある作品は面白ければそれで良いと思っている。

だが上記のように1話時点でかなりの原作改変が存在するので合わない人はとことん合わないだろう。

テニミュがネタとして好きな人なら楽しめるんじゃないかと思う。

 

テニスの試合は現実のようにガッツリ打ち合ったりせずに度々カットやエフェクト等が入る。

アニメのような感じだ。

結構大げさな動きをするので見ていて面白い。

テニヌと呼ばれるような動きをする箇所をどう表現するのか非常に気になるところである。

 

原作と違う点が多々存在するが総じて面白いと俺は思う。

テニスの王子様に学園物の要素をかなり足した作品といった印象だ。

桜乃が出張っていることからおそらく恋愛要素も今後含まれていくと予想できる。

テニスの描写も突き抜けてるので俺の中では高評価だ。

今後どのように展開するのかは分からないがとりあえず継続して視聴していく予定だ。

気が向いたら感想も書く。